人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第18回 2004.03.24 「利庵」@白金台

編集 | 削除

参加者:川野・小山・塚田・美土路(二次会合流)

今回もデジカメを忘れてしまいまして、残念ながら画像はありません。また、大殿も急遽ご予定が立込んで不参加、若手メンバーは年度末のバタバタで不参加。こういうときに限って(?)、川野殿の参集が速い速い。集合予定時刻の18:30には、なんと3名揃って熱燗に移行しているとは!

蕎麦前は、焼海苔・天婦羅・卵焼といった定番はいずれも標準以上。特に焼海苔は味が濃くかつ上品で、酒肴の極み。不思議なことに蕎麦味噌はメニューに無し。
例によって「つまみ」として「せいろ」「田舎」「鴨南蛮」を試食。蕎麦は、薫り高くエッジも効いており、申し分無し。前回の「ほそ川」は、「せいろ」と汁の相性が際立っていたために「田舎」が割を食った感があったが、「利庵」ではそれぞれの持ち味がバランスとれていた。汁も主張し過ぎず、しかし力強い。種モノのかけ汁にしても、ベースの出汁がしっかり延びるので、これだけでも酒が進む。

さて、ここからが問題であった。
店が20時仕舞いであることは聞いてはいたが、30分前くらいからガンガンとプレッシャーをかけてくるのはいただけない。当方も引っ込みがつかなくなって、どろ姫の到着を見越してせいろの大盛りはじめ何品かをオーダーしてしまい、結果的にはそれらをすべて3人で平らげなければならなくなってしまった。これは、当方にも非が無いとは言わないが、店のホスピタリティに関してはいささかなりとも疑問を持たざるを得ない。

うーん、どんなに美味しいものであっても、満腹超えて詰め込むとつらいだけでなく、美味しかった感覚すら薄らいでしまうのですな。43歳になってようやく「過ぎたるは及ばざるが如し」の意味を理解したZZZ一号でした。

by tsukada1961 | 2004-04-11 23:19 | 蕎麦部ZZZ例会  

<< 第19回 2004.04.20... 第17回 2004.02.18... >>