人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第17回 2004.02.18 「ほそ川」@両国

第17回 2004.02.18 「ほそ川」@両国_a0013643_231536.jpg参加者:岡崎・川野・小山・塚田

いやあ、大当たり!
前評判通りの素晴らしい蕎麦&蕎麦屋でありました。小生は、「東京で一番」だと思います。
まず、店の雰囲気から「ただものではない」とワクワクします。ロケーションは、お世辞にも良いとは言えないし、なんせ見つけにくいし。路地裏っぽい暗い中で浮かび上がる照明。蕎麦屋らしからぬ「和モダン」な内外装は、これで力量がついてこなければ大失敗につながる例ですが、はてさて。

蕎麦前。
内容、品質ともに充実の一言。穴子の天婦羅は、柔らかく揚げるか固めに揚げるか好みの分かれるところですが、二度揚げしたかと思われるほどにカリッとした歯応えながらも身はほっこり。極めて濃厚な煮こごり、山葵葉のお浸し、牛蒡の天婦羅、などなど酒肴としても完成度高し。

そして、蕎麦。
蕎麦は「せいろ」「田舎」の二種で、汁は一種。個人的には「せいろ」との相性が抜群だと感じた。反面、「田舎」は蕎麦が勝ち過ぎて「粉っぽさ」が出てしまう。
しかし、この「せいろ」は絶品ですな。噛み締めるほどに薫りがたち、エッジも効いて、喉越しも心地良し。主人の「気迫」が伝わってくるようです。
温かいそばは、大殿ご推奨の「辛味ネギ蕎麦」を。この大根おろしがホンモノで、爽やかな辛さが食欲をそそるそそる。汁は延ばしてもキャラクター失わず、蕎麦もしっかりしていて、食感バッチリですな。

季節ごとに再訪したい、そんな蕎麦屋でありました。

「ほそ川」URL
http://www.zarusoba-hosokawa.com/shop_new.htm

by tsukada1961 | 2004-04-11 23:16 | 蕎麦部ZZZ例会  

<< 第18回 2004.03.24... 第16回 「箱根暁庵」@広尾 >>